韓国。。日記。。。(*´∀`*)  そして、トキの気持ちと・・。
ブログトップ
カテゴリ:一日日記 + お料理教室( 16 )
마지막 수업은 나름대로 잼있었어^^
ということで、今日はお料理教室最終日でありました~。

いやいや最後って感じじゃ全然なくってね。
先生との最後の~って言うのは全く無かった。

でも、やっぱり最後の最後に先生から一言もらった時には最後なんだ~って思って。

他にも最後の人が2人いて(要するに同じ日に来てたってことねっ!)、一人はおじさんで今日お茶でも?って言われたけど今日は☆とご飯を食べる予定だったから、ごめんなさいって。
そしたらケータイの番号くれていつでも連絡してって。
ご飯でもおごりますよって。

良い人なんだか微妙に良くわかんないけど、まぁ暇見つけて電話でもしてみる?

もう一人はきょっぽの人。


彼女も写真に収めてるんだけど、最後の最後にデジカメ忘れたってね。
だから貸してあげた。



それで、今日最後に作ったのは、
『부대찌개전골(要するにブデチゲ)』と『고등어무조림(さばの煮付け)』だった。

おいしかったぁ(*´∀`*)

a0080968_15164767.jpg
a0080968_1517038.jpg



あとねもう一人“超わが道を行くおじさん”がいるんだけどね。
彼はまだ終わってないのね。

マジ超我が道コースだよ!!!!!!

初めて来た時からかんなり目立ってはいたけど。。
最後の最後まですごかった。

①話『これ、本当に美味しいの?』
②話『食べる、食べる、食べまくる』
③話『見学』
④話『来たかったんだけどねぇ』
⑤話『キムチコースも受講?』
⑥話『これどれくらい入れるんだっけ~!?』
⑦話『授業の前に予習はしたものの・・』


ということで、今後彼についての小さなお話を随時書いてみようかと思う(○゚ε^○)


いつ更新かは、あたし自身もわかりませ~~~~ん。





そうそう、今日また雪が降ったの(´_`。)

雪は好きだけど寒いのはイヤヽ(`Д´)ノ
[PR]
by greenbirds | 2006-12-01 00:50 | 一日日記 + お料理教室
お料理お料理♪♪
今日も恒例のお料理教室でした^^

今日は、
『순두부찌개[お豆腐のチゲ]』『탕평채[タンピョンチェ(蕩平菜)]』でした。

a0080968_137737.jpg
a0080968_1381672.jpg

タンピョンチェって方が意外と美味しかった。
なんか初めて食べる味だった気がするんだけど。
あのお酢の感じが良いわぁ(*´∀`*)

チゲの方はもちろん美味しく仕上げましたよ!
今日もちょっと辛めにしてねっ。


いよいよ木曜日は最後のお料理教室となります!!!!!




ということで、今日はYBMに行ってきた。
[注:YBMとは大手の塾のこと。と言っても英語のコースがほとんどを占めてて、あと日本語、中国語って感じなの。韓国語の比率なんて1%くらいだよ!!!]
来月通おうかな~と思って・・・・・。
どうしようかはまだ決めてないんだ~。

YBM行くか、バイト探すか・・・。

ちょっぴり☆と相談でもして人のご意見も聞いてみようかなって思ってるよ。


てか、初めてYBM入ったけどすごいね。
カリキュラム張ってあってね、どれみても英語英語英語英語!!!!!のオンパレード!!!!さすが韓国って感じだったよぉΣ(゜ロ゜;)!!


留学向け専用の建物とかあってビビッた!!!!!
わぁwwwww


あたしもあの窓口から日本留学でもしてみるか???はははっ。
留学ってことは戻ってこれるってことか???なぁ・・・・・。(苦笑)
[PR]
by greenbirds | 2006-11-28 22:44 | 一日日記 + お料理教室
오늘은 오랜만에 본 사람..ㅎㅎ
もうこんな時間だね。


今日はいつも通りお料理教室に行ってきた。
今日のお料理は、
『달걀찜(韓国版茶碗蒸し?)』と『육개장(ユッケジャン)』だった。

a0080968_2121866.jpg
a0080968_2124120.jpg


茶碗蒸し?みたいな方は中に何か入るわけでもなく水と卵+塩+새우젖の汁のみ〔えびのエキス〕だけの味付け。

超シンプル(゜∇゜)
あたし茶碗蒸しは食べれないけど、コレは食べれる。
つまりだし汁で蒸したものがダメなんだと思う。
マジ、茶碗蒸しは死ぬまで食べないと思う。理由は後で~。

あたしが今日作ったのはなんか味が薄くて微妙だった。
もうちょっとえびのエキス入れればよかった。。。


ユッケジャンの方は超美味しくてねっ☆*:。(´∀`).:。゜*
韓国語で言う『얼큰한맛』って感じだった。
唐辛子の粉もいっぱい入れてね、かなりヒットでした。
今日は持って帰ってきて☆と食べたけど、かんなり美味しかったらしく
“XX는 요리 잘하는구나~(의심한 얼굴로)”だってㅠㅠ
なんか全然嬉しくないんだけど~~~。

冗談で言ってるのはもちろんわかるけど・・・・・。
フツーに褒めてくださいっ(*≧∇≦)ノ
これは10月17日に作った강된장찌개と同じくらい美味しいって~。


今まで作ったの全部食べたことあるわけじゃないけど、きっと짬뽕とかも口に合いそう。
辛いの超好きだから。。。。。



夜は、バイトがあってね。
その子と会ったのがお久しぶりぃ~!!!だったのよ。
なんかずいぶん会ってないなぁ~って感じだった。

会った時から、今日は夜ご飯おごるねっ(*´∀`*)って。
ありがたいお言葉。
タメなのに~。結婚もしたのに~。。
お祝いであたしがおごらなきゃ?かもなのに~。
でもでもありがとう(*´∀`*)(*´∀`*)(*´∀`*)


ご飯食べながら、結婚式の写真みたいって言う話から、
今度彼女のおうちに行くことになったんだぁ(○゚ε^○)
マジ超たのしみだぁ。

なんか手土産持って行かなきゃかなぁ~・・・・。

手土産持って行って『手土産』って単語でも教えてあげますかねぇ!
[PR]
by greenbirds | 2006-11-24 01:56 | 一日日記 + お料理教室
お料理教室^^
今日のお料理教室で作ったのは、
『유부메추리알조림(巾着の煮物)』と『진미챈볶음(いかみたいなやつの炒め物)』だった。

a0080968_214239.jpg
a0080968_2142621.jpg
a0080968_2145493.jpg


巾着の方は、中にうずらの卵とひき肉が入ってるもの。
先生はコレがすごい美味しいですよ!って言ったんだけど、
あたし的には、炒めたほうのやつが美味しかった。
こっちはお酒のおつまみ的な感じで、それであたしの舌に合ったのかもしれない。
お酒のおつまみって美味しいじゃん(*´∀`*)

それ目当てに昔Hちゃんとバイト終わった後飲み屋行ったりしてたよね???ㅋㅋ
[PR]
by greenbirds | 2006-11-22 02:15 | 一日日記 + お料理教室
배불러☆*:。(´∀`).:。゜*
いやいや、夕飯食べたんだけどね、美味しいわぁ(*´∀`*)

今日お料理教室で作ったのを食べたんだけどね、美味しい♡
このお料理教室、マジで通う価値がありありなわけよっ。
ホントに、知りたかったお料理&知って得するお料理がいっぱぁ~~~い(゜∇゜)


毎週楽しくて仕方ないわぁ。
そんなお料理教室も今月いっぱいまでなんだけどね。
とっても淋しくなりそうだわぁ;;
先生とっても良い人だしさぁ~~~


それで、今日のお料理はと言うと、
『닭매운찜(鶏の辛煮)』と『꽈리고추양념찜(しし唐辛子の和え物)』だった。

a0080968_054433.jpg

a0080968_0532290.jpg



鶏のほうは鶏好きってこともあって&上にも書いたけど、マジ絶品でしたぁ。

ししとうの方もね、意外や意外美味しくってね(*´∀`*)
찜とか言うからどんなんかなぁ~なんて思ってたんだけど、
調理過程で蒸すってだけで、最終的にはお味噌etcなどで作ったものと和えるのね。
美味しかったなぁ☆*:。(´∀`).:。゜*


日本に帰ってもみんなに教えてあげたいくらいだわㅋㅋㅋ


もうね、コチュジャンとかコチュカル、、えっと唐辛子の粉?唐辛子粉?って言うの??
それを大量に買って帰らなきゃ~~~って感じですわぁ。
[PR]
by greenbirds | 2006-11-16 21:19 | 一日日記 + お料理教室
오늘 있던 약속의 취소.....
ううううう、今日は☆と☆の友達(といってもあたしも友達なんだけど)と会う予定だったの。

しかもその友達だいぶ逢ってない。
たぶん一年は逢ってないねぇ・・・・・

だから是非是非逢いたかったんだぁ。
なのに向こうの授業の都合でなくなってしまったのぉ。
今日に限って課外授業だったんだってさぁ。残念だ(´_`。)


今日、夕飯☆と食べたんだけどあたし相当食べた。二人分は食べた。
そして☆も二人分は食べたらしい。
マジで、うちら相当食べた。
今日は、本当にお腹が空いててね、ガツガツ食べてましたよぉ~~~
あそこはいつも量が多くて残すのね。
だけど今日はかなり綺麗に食べてたよ。
マジあのお店は安くて量も多くて、そしてそして美味しいからねぇ(*´∀`*)


あぁ、思い出したらまた食べたくなってきた。。
アノ時点であたしは、
『明日のお昼は食べなくてもイイかも~~』なんて言ってたのになぁ^-^;

もう食べたいですっ(*≧∇≦)ノ


ま、あたしを訪ねて韓国来る人結局いなそうだしねぇ。。
来たいって言う声はいくつか聞いたけどね~。


お母さんがこの前を含めて4回と、妹2回、そして友達が1回来たねぇ。


お母さん&妹が1月にまた来るとか来ないとか騒いでますが・・・・・・
なんども言いますが、

さ・む・い ! ! ですからね。



マジでね。
明日は、相当寒いらしいし。
雪降るかもってね。
最高7℃・最低1℃だってね、もうこれ以上下がらなくて良いです。。ホント・・。


来週あたり、最低気温とうとう零下、、、マイナス入りそうな気配。
やぁ~~~~~~~~だぁ~~~~~~~~~~~!!!!!!




あたしの小言は放っておいてね、今日のお料理教室。
先生曰く『今日はお酒のおつまみですねぇ~』だって。
まぁ、そうっちゃそうかもしれない。

『콩나물미더덕찜(豆モヤシとミドドクの煮つめ)』と
             『골뱅이무침(コルベンイの和え物)』
でした。

a0080968_110304.jpg

a0080968_183092.jpg



豆モヤシの方に入ってる“ミドドク”って言うのはね、マジまずいんだ。
見た目も気持ち悪いしね。
あぁ、あれだけを写真で撮ればよかったなぁ。。上の写真の石ころみたいなやつ。
周りは硬くて、噛むとプシュッ!!!って中からエキスが出てくるんだけど、
そのエキスがマズイ・・・・・。
韓国人はゴリゴリ?コリコリ?って音立てながら食べてたけどあたしは無理。


でもこのお料理自体は美味しかったんだ☆*:。(´∀`).:。゜*
先生もね、他の魚(アンコウとか)を入れても美味しいって言ってたから。
鮭入れても美味しそうだし。鱈とか白身入れてもいけそうだよっ。


もうひとつのコルベンイの方も美味しかったけど、なんか野菜だらけって感じだったな。
コルベンイってね、巻貝?みたいな貝なんだけど、缶詰で売ってて美味しいんだよね。
日本人ならけっこう好きな味だと思うよ。
現にあたしの友達超好きだしね~♬♬
[PR]
by greenbirds | 2006-11-15 01:11 | 一日日記 + お料理教室
今日もお料理。
今日のお料理はね、
『버섯잡채(キノコのチャプチェ)』と『해물섞어찌개(海鮮チゲ)』だった。


チャプチェは、前々からトライしようとしててよく作り方がわからなくて、知りたかった一品。
今日はキノコ類をたっぷり?使ったもので、あたしキノコ類大好きだからマジで美味しかった。


チゲの方も、美味しくできてね。
この가정요리코스(家庭料理コース)は、あたしが知りたいお料理がいっぱいあってGood♡



もう何日も残ってないから、なんかもっと知りたいなぁって思う。
三ヶ月コースもあったら良いのになぁ。
감자탕と닭도리탕も超好きだから、それもあったら◎だったのに。

あとはnaverで検索して、自分で作るしかないわねっ。



a0080968_0434589.jpg
a0080968_0443284.jpg

[PR]
by greenbirds | 2006-11-09 22:57 | 一日日記 + お料理教室
아직도 모기가 살아 있었다니.....
今日は朝から、ホント風邪気味ってのがあからさまだった。

なんかくしゃみは出るし、喉は微妙に痛いし、くしゃみの影響で鼻水は出るし・・。


とりあえず喉がやや痛かったからうがい薬やってみてね。

そのあと、薬も飲みたかったんだけど、ご飯を食べてなかったからそのままお料理教室に。


そこで先生の説明聞いてるときに、たら~~~~っ・・・・ってね。
最悪。

かばんに入ってるティッシュを取りに行ってね。


いやいや、先生の模範に集中したいのに、垂れてこないかぁヾ(・_・;)ってヒヤヒヤもん。


今日のお料理も簡単だったからすぐに終わっちゃった。

今日はね、『뚝배기불고기(プルコギ)』と『건새우고추장볶음(干しえびのコチュジャン炒め)』を作ったよ。


意外に干しえびの方美味しくてね、全く期待してなかった&元々乾燥したえびが好きじゃないからさ、えぇ美味しいじゃん♡みたいなねっ。
※パソコンに写真取り込んだから、いままでのお料理もアップするさっ。


a0080968_134510.jpg
a0080968_14461.jpg




今日のバイトもまた無くなってね。
どうやら家庭の事情で何かあったらしい。
来週はね、ナシにはなってたんだけど・・。実は彼女今週末結婚するんだわぁ。
だから、それでバタバタしてるんじゃないのかなって思う。

来週はハネムーンでブーケットに行くそうだ。
うらやましい。


はぁ、もうこんな時間じゃん。夜ご飯☆とうちで食べてから☆すぐ帰ってね。
そのあと、うとうとしてたら寝てた。
21時くらいに一回目が覚めて、それからテレビ見て22時からのドラマも観てたんだけど、気づいたらまた寝ててね、23時過ぎにきたメールで目がさめて・・・・。
こんなはずじゃなかったのに。
体調も万全じゃないのにぃ・・・・・



あ、そうそう、今まで悩んでたパソコンの件、解決したわぁ。
自分で解決してみたわよ。
ひひひっ。
やっぱり、自分で見つけるのが一番ねっ。

それとさ、風邪引いてるから空気の入れ替え!とか思って窓開けたら、また蚊が侵入してた。
あたしはこれだけ寒いから虫なんていないだろうって思ってたのにぃ・・・。


あいつらの生命力はゴキブリ並みかもしれない!!!!!!!!!!
[PR]
by greenbirds | 2006-11-08 01:08 | 一日日記 + お料理教室
오른의 목적이었던 찜질방。
今日の計画はお昼を食べて、半日チムジルバンだった。

あたしはお昼お料理学校に行ってね。
今日のお料理は『콩비지찌개』と『쇠고기장조림』だった。

a0080968_1141360.jpg
a0080968_1143334.jpg


今日のは本当に簡単でね、12時半くらいには終わったの。

それで、もちろんお母さんがいたから今日は食べないでお持ち帰り。


家に帰ってきたんだけど、なんとなくお腹が空いて無くてね。
お母さんもそんなに空いてないってことでそのまま行くことになった。


チムジルバン到着3時ころ。
お母さんは5時間くらいいたいってのことでじゃあ8時までってことになって。


あたしは5時間もいたら死んじゃうから4時過ぎから入ることにして。


4時過ぎにお風呂に行ったらお母さんはアカスリしてた。

あたしも隣で身体洗ったりしてね、そのあと湯船浸かってサウナ入って。


そのあと、チムジルしたかったんだけどお母さんがアカスリ~みたいな感じだったからアカスリしてね。

そして、服着ていざチムジルですよ。

あたしと一緒に一番温度低いトコ45℃くらい?に入って。
しばらくして(多分20分か30分か)あたし眠くなってね、ちょっと出て寝るわって。
その中で寝ても良かったんだけど、疲れで微妙に頭痛くって。
家出る前にも薬飲んでたから。

しばらく寝てたら、ちょっと冷えてきて目が覚めたんだけどそれでも寝てた。
そのあとお母さんが来てね、一緒に79度くらいの塩のチムジルバンに。
そこがけっこう気持ちよくってしばら~~~~く入ってた。


なんだかんだでね、あたし超お腹空いてね、だって朝からほとんどなんにも食べてない状態。お母さんとチムジルバンの中の食堂でなんか食べようって言ってたんだけど、お母さんは温泉に行った時は何にも食べたくないって。帰ってきてからのビールが良い!ってね(● ´ ε `。●)
だからあたし一人で食べるのもなんだなって思ってそのまま空腹を我慢。
でもあたし、ずっっっっとお腹空いたぁーーって言ってたからお母さんがちょっと切れ気味だった。一人で食べてきなさいよって・・・・・・。


チムジルのあと、またお風呂に戻ってね、シャワー&シャンプーしてあたしは終わらせようと思ってたのにお母さんはまだまだいる様子。
あたしは先に出て待ってるって言ったのに、まだまだよぉあたし、みたいなね。


ホント何時間でもいられるうちの母。
マジありえないよ、一緒にいたらノボセますΣ(゜ロ゜;)!!


結局8時予定が9時だった。
帰りもあたしが超頭痛くって、外でごはんって気分じゃなかったから、
トーストとおにぎり買って帰ったんだ。
なんか보장(お持ち帰りようにメニューにあるものなんでも包んでもらえる)してもらおうか悩んだけど、なんとなく食べたいのが無かったから。
お母さんはそれプラス、マッコルリ買ってね。


ほんとに今日はがんがん頭が痛かったわぁ。。。。
[PR]
by greenbirds | 2006-11-02 22:08 | 一日日記 + お料理教室
오리학원⇒독립문역。
火曜日。
今日もお料理教室の日だった。
でもお母さんが来てるから一緒に連れて行くことにして。

先生は善い人だから一回くらい見学も兼ねて一緒にやろうと思ってね。
お母さんもなぜか行く気満々でね^^;

行って、先生に良いですよね?ってもう良いでしょ?くらいに聞いたら、
事務に許可をもらわないと・・・みたいな感じで、だったらここで待っててって。
でもそのすぐ後に先生が良いですよってね(*´∀`*)

ありがたかった。


で、お母さんは言葉はまったくわからないから本当にみるだけで。


模範をみたあと一緒に作るかと思いきやあたしの横でずっと立ってた(笑)


今日は、『짬뽕(ちゃんぽん)』と『오징어야채전(いかと野菜のちぢみ)』を作ったんだ。

a0080968_1162060.jpg
a0080968_1163872.jpg

ちゃんぽんは日本のものとは全く違うの。韓国バージョン。
先生が唐辛子の粉を大さじ①強~②くらい入れるって言ったけど、あたしは①強に。
そしたらお母さんが先生はもっと入れてたって!!!!!!!!!

うちのお母さん韓国人並みに辛いのOK。
マジでビビるくらい辛いの食べれるんだ。
で、もっと入れたら?的発言をされたけどあたしは入れなかった。
最後の味見だけはしたんだけどね、あぁこれでもけっこう辛いわねぇって。
でも、もっと辛くても平気とかね、ホントどんな舌してるんだか・・・・・。


もう一個のちぢみの方。
これはフツーのものよりも小さく作るちぢみ。

材料は全部みじん切りでね。
ホント美味しかった。
お母さんも超感動でね、こんな簡単にできるんだぁ。
日本にまだちぢみの粉が残ってるからこうやって作ってみようって言ってたもん。



両方、お料理教室で食べて、残ったのはお持ち帰りしてきた。




そのあと、独立公園とその中にあるに行った。

ここは昔の刑務所。


最初はあぁ~~なんて言いながらお母さんと見てたんだけど、だんだん雰囲気がね・・・。
地下に日帝時代の人が韓国人に行ってた残虐な模型とかあって、すごい怖く&変な気分になってきてね、観覧順序的に行くと途中で、今では使われてない刑務所がもちろんそこに残ってて、その中に入れたりするんだけど、お母さんともうココは入らなくて良いよね?って言って、パスしたりしてた。

なんかね、言葉ではなかなか伝えられないんだけど、本当になんていうか気持ち悪くなるのね。空気もなぜかそこの刑務所の中はひんやりしててね。。。。。



だけど、一回行って見たかったところだから行けてよかった。
二度目は絶対に無いな!ってトコでもあるけど・・。
誰かに行こうって言われてもごめんって断ると思う。




話は変わって夜。

お母さんと、ポッムクパプ(韓国版チャーハン)を食べに行くか、マッコルリを呑みに行くかで超悩んでね。
一端家に帰ってきてからの話なんだけど・・・・・。

本当に2時間くらい二人で悩んで・・。

お母さんの意見,ポックムパプも食べたいけど、お酒も飲みたい。でもご飯を食べたらお酒は入らないよね?でもやっぱりそのご飯も食べてみたい、って。

ずっ~~~~っとそれの堂々巡り。
結局、家を出るときに、じゃあ両方ねってことになった。

でもあたしが歩きながらお店の近くまで来て、やっぱりお酒だけにしようって。

それでおさけだけ飲むことにしたの。
マッコルリは本当に美味しくてあたしも大好きだし、お母さんの嗜好には絶対合うってのがわかてたからさ、どうしても飲ませてあげたかった。(市販のは何回か飲ませてあげたことあるんだけど、お店では一回も無かったから。)


マッコルリと계란찜(卵とかを蒸したもの)、それと낙지볶음(たこの辛い炒め物)を頼んで。

マッコルリがね、超安いわけさ。항아리で5000ウォン。항아리で多分1㍑~1㍑強入ってるの。

お母さんは一口飲んで、マジで美味しいって。
グビグビ飲んでね、大丈夫かなってくらい飲んでちょっと心配だった。
あれは後からがかんなり怖いお酒だから。
口当たりやさしいからどんどん飲めちゃうんだわぁ・・・・・。

一時間くらいで飲み干した時にお母さんが一言。
『飲み始めはホント美味しくて、もう一個頼もうと思ったけど結構量があるのねっ★』だって。


あたしがお酒が弱くないのは(けして強いとは言えないが)お母さん譲りなわけだけど、実際飲みっぷりの良い自分の母を見て、唖然としてしまった娘がいた。
韓国人並みにピッチが早い早い。

あたしは確実に日本人なわけだけどお母さんをみて、ホントは韓国人なんじゃないか?って思うときがときたまあるのが怖い。
お酒もそうだし、辛いのもそうだし、人を押し分けていく様?とか。。色々。
だけど、パッチムの発音ができないところから見るとやっぱり日本人だ!って思う。


そうそう、昼間の辛い話の続きだけど、お通し的にココのお店は生野菜が出る。
そこに緑の唐辛子(いわゆる풋고추)があったんだけど、あたしがこれってレモンの5倍のビタミンCが入ってるんだってって言いながら食べたらはじめは平気だったんだけど、途中結構辛くなって、途中でマジ辛くなって食べるのやめたの。そしたら、お母さんがあたしが食べるわ~!とか言いながら食べた。辛くないの?って聞いたら、うんちょっと辛いけど平気!!!とか言いながら平然とした顔で食べてる。
もう一個も、フツーに食べてね。マジ辛いんだよ、火噴くくらい。
なのに、レモン5個分?ホントにぃー!?!?なんて言いながら食べるわけ。
この人の舌一体?って感じだった。

そのあと、最近カレー専門店でもね、一番辛いの注文するのよぉ~なんて言いながらね。
いつからこんなに辛いのが???って思った、この日であった。。
[PR]
by greenbirds | 2006-10-31 23:20 | 一日日記 + お料理教室