韓国。。日記。。。(*´∀`*)  そして、トキの気持ちと・・。
ブログトップ
カテゴリ:韓国での驚!発見!!( 3 )
찜질방에서 늘 느끼는것.
韓国発祥の“찜질방[チムジルバン]”。

日本にも同じくらいの価格で出来たら~って思うけど、やっぱり日本。

おんなじくらいの料金で入れるところは無いし、むしろまだ日本にはほとんど無いのが現状。



そんなチムジルバンでいつも思うことがある。



いや、きっと銭湯に行ってもそうなのかもしれないけど、
こっちではチムジルバンしか行ったことないから。



あのねぇ。。。。。。


こっちの人ブラジャーするとき、みんなお腹の下でホックを止めてから後ろに回して、それをバストまで持っていくのね。


チムジルバンってアジュンマ(おばちゃん)ばっかりだから、最初はおばちゃん達お肉いっぱいで手が後ろに回らないからとか、回っても止められないからそうやってるのかと思ってたのね。

そしたら違った。
若い子とかもみんなそうやってるんだよね。
お母さんにおんなじこと話したら、お母さんもそうなのよねぇ~って。なんでなんだろう?と。


みんなみんな、そうやってる。
誰一人として、腕から通して肩から紐かけてホックで止めてる人がいない。
気になりだすと、なんか無意識のうちに確認してる自分がいたり・・・・・ーー;(恥)


なんでなんだろーーーーーー
最初っからブラはそういう風につけるって言う習慣があるのかなぁ。。
今度友達に会ったら聞いてみよっ。
すんごい気になるんだもん!!!!!!!!!!!!



それからこの間2回目に行ったときの話だけど、お母さんとおばあちゃんが二人でアカスリのし合いっこをしてた、お隣で。
してたは良いんだけどね、、、、おばあちゃんが這いつくばる形でやってるの@。@;
え?ってね、、、本当にビックリした。
初めて見た光景だった。
フツーにみなさまみたいに椅子に座ってやれば良いのに・・・・


日本と違って、どこでもかしこでもアカスリしてる。
しても良いけどさ、みんなした後の始末をして帰ろうよって感じだし。

椅子なんて白い椅子が。。。。だし。
次の人のこと考えないのかな?
若い子も使い終わったあとの洗面器に水をそのまま入れてシャワーも元の位置に戻さないで、水の入った洗面器に入れっぱなしで帰って行ったし・・・・

こういうところでも性格とかマナーとか出るよねぇ・・・。

これ、彼氏とかみたらきっとビックリだろうなって子とかいるしねぇ。。



ココまでは温泉・サウナでのお話しで~~~


チムジルバンに行くと・・・
チムジルバンに行くためには専用の服が必要で、それはお金払うときカウンターでタオルと一緒にもらえるんだけどね。

チムジルバンでいちゃいちゃしてるカップルとかいると、目障りだったりするけど、
昔より大分減った気がする。。
ホント目に余るカップルとか昔は結構いたんだけど、今回はいなかったな~。
いなくて良いんだけどね(*^-^*)


チムジルの部屋の中に入ると、これが大きな声でべちゃくちゃとしゃべってるおばちゃま方がいたりすると精神的にゆったりできないんだよねぇ。。
おばちゃま達って元々声がデカイからね。

あとは子供がふざけて出たり入ったりすると、中がせっかく暖かいのに全然温まらなかったりね。
まぁねぇ、チムジルバンに規則みたいなのって無いっぽいから仕方ないのかな・・・・・。



あそこに行くと色々子供の教育の仕方とか見えてきて楽しかったりもする(*≧∇≦)ノ

あと、一人でパッピンス(カキ氷にあんこなどがトッピングされてる)をつっついてるおじさんとか、意外に面白かったり♪

どう見てもサラリーマン風の二人がいたりね。仕事休みなのか、勝手に休んでる?のか。。





色々な光景見れて楽しいけど、たまに行くのが良いねっ☆*:。(´∀`).:。゜*
[PR]
by greenbirds | 2007-11-24 16:38 | 韓国での驚!発見!!
桃のお話 =복숭아 얘기=
桃のことを少しだけ~~




かなり昔にも書いたと思うんだけど、こっちの桃は日本とちょっと違う。




見た目は同じ。完全に一緒。


味も、、、、多分一緒なんだと思う。



だけど、何が違うかって。






こっちは桃を硬い状態で食べる。



りんごのように硬い。



なので、ナイフでりんごのようにむいて食べる。




甘いっちゃ、甘いけど、でも熟してないからやっぱり日本ほどは甘さを感じないかな。





今となっては慣れてしまったから、硬い桃が出てきても驚かないんだけど、



昨日友達の家に行って、新たな発見をしてしまった。




昨日も桃をしかも、白桃・黄桃両方を出してくれたんだけど、



どうぞ!!!って言われた時に、アレ???と。



なぜなら、皮がそのままついてる。つまり剥いてないのね。



それであたしが、アレ?皮は剥かないの?って聞いたら、



皮も食べれるって。小麦粉で洗ったから平気だ!と。



小麦粉で洗うと、農薬が落ちるんだって~~~



で、へぇ~~~なんて良いながら食べた。



まぁ、食べれるっちゃ食べれるけど、でもなんとなくね。



もう一人の友達も初めてだったみたいで、ビックリしてた。




人の家に行くと、今まで自分が育ってきた環境と全然違う環境に入るわけで、


けっこう違いにビックリしたりするよね。





雑談だけど、日本で短期でバイトしてた時一緒に働いてた人が、


結婚して旦那様と二人なんだけど、洗濯機は週1だよって。


それにマジでびっくりしてね。


バスタオルとか一週間使うの?って聞いたら、別にきれいにした身体を拭くわけだから、

平気じゃない?ってね。



あたしはNOなんですがね。




まぁ、育ってきた環境ってけっこう色々だよね。


その育ってきた環境から来る価値観の違いで☆との喧嘩が絶えないわけですが。






桃の話から少しそれてみたけど。



こっちは黄桃も生であるから、それはすごい嬉しいかな。



日本は黄桃って缶詰で食べるからね~。
[PR]
by greenbirds | 2007-08-15 00:22 | 韓国での驚!発見!!
あたしの身近なお友達。
今日会った友達なんだけど、来週から念願の日本留学することになったんだ。


友達、超箱入りで育ったみたい~~~!!!!!!!

この間本屋さん行った時ね、
『あたし料理できないから料理本一冊買って行こうと思って!』って言って、一緒に見てたのね。
結局は買わなかったんだけど。

今日会った時にね、最近お母さんと一緒にお料理するって。
チゲとかテンジャン(味噌汁)とか、あと簡単なおかずを作ったって。

ホォーー、がんばってるんじゃん!と思いながらね。
で、次に出た発言で超衝撃を受けたあたし。
『昨日ね、ご飯の炊き方習った』って。。。
ええええええ????????って思ったあたし。
度肝を抜かれたね。
だってさぁ、ご飯ってとぐだけじゃん。
だからあたしが『とぐだけじゃーーーん!!!』って言ったら、
やったこと無いから分からないってね。。

そういうもんなんですかぁ????Sさん!!!!!?

しかもさ、そのあとの発言もビックリよ。。
『明日は洗濯機の回し方を習う』だってo(´^`)o
習うって、、、、、。
洗濯物入れて、スイッチ押して、洗剤入れるだけだけど・・・。

それもやったことないから分からないってさぁ。。。
どれだけ箱入りなわけですか?箱入り度超高いんだけど~。


ウールのマフラーはクリーニングに~みたいな発言してたから、あたしが“エマール”薦めたけど、ちゃんと使えるかなぁ・・・。


それから最後に箱入り度をUPさせる発言は・・・・
『あたし自転車乗る練習しなきゃ』ってね。
これは韓国人というよりソウル人の半分くらいは乗れないって言うから、
そんなに驚くことじゃなかったけどね。

現にあたしの友達[韓国人]も、日本に留学した時に自転車乗る練習して乗れるようになったって言ってたからね。

あたしが教わった先生も公園では乗れるけど、表では乗れないって。
曲がれないんだって。真っ直ぐしか乗れないって・・。


日本人的には考えられないじゃん。
ぁぁ、、、、でもあたしのお母さん車しか乗れなくて、自転車乗れなかったなぁ。むかぁしは。
今は乗れるけど・・・・・。




まぁ壁はたくさんあると思うけど、日本に行ってもがんばれっ!友よ!!☆*:。(´∀`).:。゜*
[PR]
by greenbirds | 2006-11-18 00:57 | 韓国での驚!発見!!