人気ブログランキング | 話題のタグを見る
韓国。。日記。。。(*´∀`*)  そして、トキの気持ちと・・。
ブログトップ
たっぷりんこ♪
おばあちゃんちの続きの話はまた明日にするとして・・・・・




おばあちゃん家で、野菜をたくさん買ってきたんだ(*^-^*)

だってね、だってだってめちゃめちゃ安いんだもん!!!!!!!!

今回買ったお野菜。



白菜一束100円 激安!!!こっちだと1/4で100円だもんね。一束買ったら400円だよ。

ちなみに4束で380円だったよ。キムチ漬けるなら買ってたかも~。

って、白菜は束?玉?どっちだろ?どっちでもないのかな・・・・・


さつま芋 一箱500円!

安いよね~。何本入ってたかなぁ・・・ 10本以上は確実に入ってたよ!!!


キャベツ 一玉100円!!

超激安!と言うのも、すんごい大きいの。こっちじゃ見たことないくらいに。

しかもすっごい形も綺麗だった。生産者の分かるコーナーで!!!

普通の山積み?されてるようなキャベツは50円ってのもあったよ!!!

この50円くらいのが東京では150円くらい?で売られてるサイズだったね。


大根 50円!

うーーーん、安さに負けて買ってきたもの。

大根大好き!!!特に今年は大根おろしブームのあたしです。


りんご 一箱(木箱) 1000いくら。

いくらだったか不明。

1500~1900円くらいかと。

箱によって入ってるりんごの大きさが違うけど、うちのは18個~20個くらい入ってたと思う。

それから、紅玉も買った!

ジャムにアップルパイにと活躍してくれそうなので☆*:。(´∀`).:。゜*

こっちもお母さんは木箱で買えば?って言ってたんだけど、紅玉は小さいので30個くらいは入ってたかも

しれないね。とにかくたくさん入ってて、そんなに要らなかったので、カゴ売りの方を買ったよ。

こっちは木箱が1000円くらいだった。

カゴ売りで500円。それでも12,3個くらいはあると思う。

明日ジャムでも作ろうかと思ってるよ。



それに加えて、お母さんのお友達が自家製のぶどうをくれてね。

すっごい良い香りなの(*≧∇≦)ノ

甘くって美味しかったよ。



明日は、スイートポテトとジャムを作る予定。

予定は未定 Ψ( ̄∀ ̄)Ψ エヘヘッ




ちなみに、家に帰ってきたら荷物が届いてて、もう一方の田舎からだった。

お米と野菜が・・・・・ーー;

開けてみると、

白菜が、キャベツが、、大根が、、、、さつま芋が、、、、、、ダブったよ・・。

それにチンゲン菜と、ピーマンに赤唐辛子、いんげん、茄子。

自家製だから、あたしとしてはありがた迷惑だったりして・・・・。

状態が状態だからさぁ~。

素晴らしい感じだと良いけど、これなら送ってくれなくて良いよ・・・・という感じでね。



しかもさつま芋が6本くらいかあって、とりあえずこっちは蒸しちゃおう!

蒸して切って、干し芋を作ってみよう!と思って、蒸したのね。

そしたら・・・・・・・・



なんと、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、



エタイの知れない野菜だった。

切ったら切り口は白いし、サクッ!としてて、さつま芋とは程遠い。。。。

お母さんがさつま芋って言ったから蒸したのになんか変だよ!って言ってお母さんが、

もしかしたら長芋だったかも!!!と。

でも、蒸したとしてもあんな感じにはならないと思うよ~と言って、お母さんが自分の目で確かめると・・・

これは、あたしの知らない野菜だ!と。

一体全体なんなんだ??????あれは・・・・・。



お母さんはほんのり甘い味がする!って言ってたけど、あたしは口に入れてサクサクとした食感と共に、

苦味を感じて吐き出しちゃったけどーーーーーーー。

あれ、なんなんだろうか・・・・・。

とりあえず、全部蒸しちゃったので、生の状態を知ることは出来ず。。。



韓国に住んでみて、日本には無い野菜だ!とか思うものもあったけど、

あれは、地方に行くと普通にあったりするものもあったから、意外と地方でだけ食べられてる野菜とか

食べ物ってあるのかもしれないよね。

例えば菊とか、こっちの人はあんまり食べないもんね。

食用菊なんて、スーパーであんまり見ないもんね。おばあちゃんちではスーパーに普通に売ってたからね。




さて、明日はでは、レモンを買いに行かないとだね。

あとは何か必要なものがあったかなぁ~

干し芋って蒸したあと切って天日干しにすれば良いのかな?

時間があったら、明日やってみるかな?
by greenbirds | 2009-10-20 23:31 | 一日日記