人気ブログランキング | 話題のタグを見る
韓国。。日記。。。(*´∀`*)  そして、トキの気持ちと・・。
ブログトップ
♣ケーキ♣
ラッキーさま☆*:。(´∀`).:。゜*



この間のお返事ですっ!!!!!




《スポンジケーキ》


18cmケーキ型1個分。


◆卵 3個(L玉らしい)
◆グラニュー糖 90g
◆薄力粉 90g            ★ ⇒薄力粉とBPをビニール袋に入れて空気を入れて、
◆BP(ベーキングパウダー) 小 1/2   ★   よく振って混ぜる。そのあと、ふるいでふるう。
◆バター 20g ⇒湯銭かレンジで溶かす
◆牛乳 大2 or 20cc


=作り方=

①ボウルに卵とグラニュー糖を3回くらいにわけて入れ、泡だて器で混ぜ混ぜ~[高速で]。
この時、湯せんにかけながら行ない、人肌くらいの温度にする。【ココの工程は5~6分らしい】

②白っぽくなり、ドローッ!としたら、湯せんからおろして、さらに混ぜる[低速]。【ココは1分程度らしい】


③牛乳を加える。
【ココの時点くらいであたしは、オーブンを180℃15分くらいにして余熱するよ。】

④粉を再びふるい入れながら、数回にわけて入れる[ゴムベラ]。
やさしぃ~~~~く、混ぜる。

⑤バターを加える。
A:直接入れる
B:戻し入れる⇒溶かしバターの入ったボウルに④を少量入れて、一度混ぜ、それを④のボウルに戻し、やさしく混ぜる。

オススメは、もちろん“B”(*≧∇≦)ノ


⑥型に流しいれて、180℃で25~28分焼く。







予めオーブンを余熱することと、泡だて器できちんと綺麗にあわ立てることが重要らしい!!!








買うより断然美味しいし、安いよね。

スポンジケーキの素ってのが2個入りであったけど、500円くらいしたからね~

生協でもスポンジだけって売ってるけど、確か800円くらい?(小学生の頃)した記憶が・・・。

しかも朝一で行かないと売ってない!!!!!!!




また来週作らなくっちゃ。







生クリームたっぷりでねっ☆*:。(´∀`).:。゜*
by greenbirds | 2009-05-16 00:11 | 一日日記