人気ブログランキング | 話題のタグを見る
韓国。。日記。。。(*´∀`*)  そして、トキの気持ちと・・。
ブログトップ
ケーキ。
昨日は母の日だったから、前の日にケーキを作った。



生クリームたっぷりのショートケーキが食べたかったから、迷わずそれに決定!!!!!
〔って、あたしが食べるんじゃないのに勝手に自分の嗜好に合わせてるあたし。アハハ011.gif


土曜日、スポンジを午前中に焼いて、スポンジが冷めた夜に生クリーム泡立てて、いちごもカット。



生クリームもたっぷりとはさみ、苺も敷き詰めてショートケーキ完成!!!!!





18センチの型で焼いたけど、なかなか上手くいった。

でもね、ちょっとなんかふわっ!って感じじゃなくて、しっとりぃ~って感じだったんだよね。

個人的にはふわふわが良かったんだけど~

ちゃんと膨らんだし、何の問題も特には無いと思うんだけどな。



お母さんがまた食べたい!って言ってたからリベンジしてみようかな。

生クリームもお母さんの甘いもの好きに合わせてやや甘めにしてみたらちょうど良かったみたい♡

良かった良かった!!!!!


でも今会社休むほど体調が悪いからすごい心配でもあるんだけどね。
食欲はあるからその点ではすごい安心するけどさぁ・・・・・。身体が細いから心配なんだよね。すぐに倒れちゃいそうで(*´ο`*)




夜中の12時半過ぎからカレーも作り・・・・・。





準備万端で、昨日の日曜は『図書館で~と』してきました。

へぇ、なかなか楽しいじゃん?図書館でので~とも。

今回初めて、いや生まれて初めて行ったよ!東京都立中央図書館。

公園の敷地内にあるけど、その公園がもっと広いのかと思ったら、そんなに広くなかった。

図書館はすごい良かったよ!!!!!

また行こう!ってことにした。

なぜなら。。。。

本を全て読みきれなかったから。

韓国語のもあるんだけど、面白い本は一冊もなく、冊数が少ないのもあるけど、かったーーーーい本ばかりで、ただ固いんじゃなくて、本当に固いの。上手く説明できないけど、むかぁーーーしの事を綴った本とか、経済?とか歴史?とか、生態系の本とか・・・・

唯一生態系の本で、백두산(白頭山)についてのがあって、動物とか植物とか載ってて名前の勉強になりそう!と思って借りてみたけど、日本語でもわからない動物がほとんどで意味なかった・・・・・。



今回、、、

*誰だってちょっと落ちこぼれ

*サンセットの旅人

*ぼくとライカの旅

*백두산의 야생동・식물

の4冊と、あたしの大好きな東山魁夷の作品集2冊を読んだ。


『誰だってちょっと落ちこぼれ』は、全部読めなくて最初の10ページくらいしか読んで無いんだけど、買っちゃおうかな?くらい、なんか面白みがある本だった。


『ぼくと~』も、写真だけじゃないから、読みつつ見つつって感じで良かったな~

『サンセット~』はね、もうすごかった。一枚、スウェーデンの写真があってマジで行きたくなった。

それに添えられてたコメントも忘れられないね!!!!!




意外と図書館面白い。

本、そんなに好きじゃないあたしが言うんだからね。

やっぱり、出会うべき本に小さい頃出逢ってなかったのかな。。。。。

だって、読書って本当に死にそうなくらい嫌いだったからね。

とにかく縦に文字を読むことが嫌いだった。





でもさ、広尾って素敵ね。

というか、NATURALってスーパーがあってね、すごい気になってたの。

出入りしてるのほぼ外国人だから!

見た目も外国製品たっぷりっぽくってね。入ったら~~~~

超楽しかった!!!!!

買いたいものたくさんあったけど、生ものとか買えないしさ。

調味料ならここじゃなくても買えるな~~とね。

とにかくいろんなものがたくさんあって、本当に楽しかったよ。









でね、今日はその作ったケーキを一切れ食べたんだ!

美味しかったね。我ながら~

しっとりしてるスポンジも美味しかった。というか、しっとりを感じなかったね。

ショートケーキってあんなもんなのかもな~~~





昨日、今日となかなか充実した日を過ごせたね。

明日はまたお天気悪くなるみたいだし、やだねぇーーーーーーーーー。
by greenbirds | 2009-05-11 23:56 | 一日日記