人気ブログランキング | 話題のタグを見る
韓国。。日記。。。(*´∀`*)  そして、トキの気持ちと・・。
ブログトップ
돌잔치 =一歳のお誕生日=
돌잔치(トルジャンチ)と言って、韓国では一歳のベイビーのお誕生日は
盛大なパーティーでお祝いする。


ということで、今日はお友達の赤ちゃんのトルジャンチに行って来た。
あたし、トルジャンチは初めてで。
なにを持っていったら良いか(プレゼント)とかわからなくてね。
でも、フツーにお誕生日プレゼントとして買えば良いんだって思って、ご本を買いました。

あぁ、写真撮って無かったわぁ。
なんか統一性が無いんだけど、
*トーマスのパズル(かなり大きくて6ピースくらい)
*固有名詞が韓国語と英語で書いてあって、もちろん絵もある本。
*個人的に気に入ったから追加したディズニーのダンボの本。

ディズニーのぷーさんのも買ってね、自分用に♬
意外と内容が良かったわぁ、それは~。


ってことで、3つ買ってね。
でも包装してくれないから、自分で包装するの買って。
だけどさ、あたしの友達の性格からいって、包装なんて全然気にしないタイプだから、
あまり豪勢にはしなかった。かなりシンプルに~。

予想通り、もらっても忙しかったこともありありがとってそれで終わったしね。
中は何?って言うから、あたしがあたしの好みで買ったよって告げて。


ぱーちーはね、ウ゛ュフェ形式でね。
ほとんどお食事しに行ったって感じだった。
主役のベイビーは写真撮られまくりで(もちろんあたしも撮りまくってたけど)、
両親も子供とあっち行ったりこっち行ったりで忙しそうだった。


トルジャンチでのメインイベント“돌잡이”はね、『糸』を掴み取ったよ!!!
よかったぁ~~。

=돌잡이[トルチャビ]とは・・・・=
簡単に言うと、1歳になる赤ちゃんが将来どうような大人になるか?っていうのが分かるイベント。
昔は『お金』・『糸』・『鉛筆』・『お米』の4つだったけど、
今の現代版はそれプラス『マイク』・『マウス』がプラスされる。

それぞれに意味があり、
お金⇒お金持ち
糸⇒健康&長寿(糸のように長く生きますように)
鉛筆⇒勉学
お米⇒裕福で食べ物に飢えることがないように
  

現代版の2つに加え、『糸』の意味も現代では変化したようで、
マイク⇒芸能関係
マウス⇒IT関係
糸⇒他の人までもを長生きさせられる医者などの仕事



だそうだ。
돌잔치 =一歳のお誕生日=_a0080968_056988.jpg
知らなかった人もいて、へぇ~~~との声が上がっていた。
このトルジャンチあたしもベイビー生まれたらやりたい行事の一つだったりする。


て、その前に○産とか言うのをしなきゃだよね?
え???そのもっと前に結○があるって???????わかってますぅσ( ̄  ̄〃)


この写真は赤ちゃんが何を掴むか?を予想して投票するものだった。
by greenbirds | 2006-11-18 23:37 | 一日日記